前回日記の続き、

群馬訪問:3~4日目のご紹介です。

 

【2023/5/28:三日目】

この日は・・・

待ちに待った群馬採集の日です!

いやぁ、久しぶりの群馬での採集、めっちゃ嬉しいです!

今回の採集メンバーは、

左が金子社長

右奥がしょうた

右手前がよっしー

と、私Shiho(撮影者)

の計4人。

気合入れての謎の作戦会議を行いました笑

 

会議も終わったところで、

 

さぁ出発!!

 

コナラ林に分け入ろうとする気合十分のしょうたよっしー

 

木々をチェック

 

しょうたが松に生えているきのこの中?から、ある昆虫を発見!

 

クロハサミムシ

クロハサミムシと言うらしい。

めっちゃ探していた虫ということで、しょうたは大興奮!

 

他にも、

何やら極小の昆虫(名前忘れました笑

 

自前の大きな昆虫網を持ち出しては、

 

アカスジキンカメムシの幼体

 

蝶を捕まえる二人

 

クワカブ以外にも昆虫愛が止まりません!

彼らにとっては時間がいくらあっても足りないような感じでしたが、ここで本命のクワガタ狙いに集中します。

 

コナラの木を叩いてチェックしていきます。

 

金子社長もコナラをチェック、

 

すると、

 

なんと、社長の頭の上に、ミヤマクワガタ♀が落ちて来ました!

ミヤマクワガタは私もまだ今シーズンは出逢ってなかったので、今シーズン初登場のミヤマクワガタは群馬での採集個体となりました!

 

このミヤマの登場で皆一気にテンションが上がりました。

 

が、その後は、

コクワガタ♂

 

シロスジカミキリ

を見つけた位。。

 

山ヒルにも襲われながら・・・

 

クワガタにおいては、ミヤマ♀コクワ♂という結果に終わりました。

 

それでも楽しめたと、しょうたよっしーは満足そう。

この後は、皆でサイズ当て大会をやったりと、群馬での採集を楽しませて頂きました。

結果は少々残念でしたが、まだクワガタシーズンも始まったばかり。

私も久しぶりの群馬での採集でしたし、月虫新メンバーの若手二人と一緒に採集が出来て楽しい一日になりました。

 

【2023/5/29:四日目】

群馬滞在最終日のこの日は、朝からまとまった雨。

まぁこの日は帰るだけのスケジュールだったので、昨日の採集時に雨が降らなかったことはラッキーでした。

 

羽田空港に着き、いよいよ群馬ともお別れになりました。

 

と、このような感じで4日間、群馬訪問を楽しませて頂きました。

収録や採集、そして久しぶりの月夜野スタッフとの対面が嬉しかったです。

皆さん、お世話になりました!

また会いに来るからね~!(#^^#)

 

※採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加